2010年02月12日

アクリル絵の具でミクを描こう!(第三弾)其の三

こんにちわ!(・∀・)ノ
今日も冷え込んでいますね(>_<)みなさまもお身体気を付けてくださいませ!

さて、昨日効率よく描き勧められた
ミク絵の状況をご紹介させて頂きますm(_ _)m


100209_2246~01

100211_0414~01

100211_0606~01

100211_0709~01

100211_0907~01

























































完成まで、もう一息(>_<)
今回の苦戦は、なんといっても「青」。

雪ミクはもちろん、背景全てにわたって色々な青が必要で
途中何度か挫折しかけましたが、無事乗り越えました。

本当に勉強になりました(^△^;)
生みの苦しみって大事ですねw

yori_1203 at 12:40│Comments(5)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えび   2010年02月12日 19:27
「青」ですか。
背景に溶け込みすぎないように
雪ミクの水色のような青を塗るのは難しそうですね…。
でも写真をみる限りちゃんと表現できてますよ♪

前回のツン話ですが、確かにリアルでツンデレとかはいたら困りますね(^_^;)
ヤンデレとかは普通にストーカーです(笑)
あと私も絵を投稿はしてみたいのですが…、
私の絵アナログばっかなんですよね;
頭もアナログなのでwなかなか投稿までにいきつけません(泣)
まぁ頑張っていつかpixivとかに投稿してみたいですねw
2. Posted by Mayoriyo   2010年02月12日 19:43
>>えびさま
雪ミクが思ったよりも、薄い配色で
本当に背景に溶けちゃってまいりました...(×△×)

えびさんに合格もらえたの、ひとまず安心♪w

えびさんもアナログ絵描かれるのですね!
私も一時期、完全デジタルでしたが、今は手描きが一番楽しいです。(^▽^*)(あの失敗できない緊張感と、小手先のテクスチャーやフィルターが使えない人力感がなんとも...)

えびさんのpixivデヴュー楽しみにしております!

3. Posted by 千鶴   2010年02月13日 00:43
5 はじめまして(^-^)
ヤフオクからきました!はじめまして*


私も絵を描くんですが、色を塗るのがどうも苦手で…
下描きは成功しても、着色がいつもいつも失敗しちゃうんですよね(>_<)コピックで塗るとはみ出したりムラができたり、厚紙に水彩で塗ると紙がボロボロになってしまったり…


こんな私は、アクリルで着色した方がいいですかね?
まだアクリルは持ってないので買おうかどうか迷ってるんですが…
良かったらアドバイス下さい
一向に上達しなくて悩んでます。。
4. Posted by MayoRiyo   2010年02月13日 22:27
千鶴さん、はじめまして!
絵描きさま大歓迎でございます。

私ごときが僭越ではございますが...
簡単ではりますが参考程度にコメントさせていただきますm(_ _)m

コピックで塗っていての失敗... 確かによくありますね(^_^;)
コピックの特製のひとつの“塗り重ねると、コントラストやグラデーションが付く”。が逆に色ムラの原因になっちゃうこともよくあります。
そんなとき、私が良く使うのが
“ハードパステル”です。
(画材屋さんで、一本150円くらいで売っている四角いチョークみたいなヤツです。)

「肌の塗りが失敗した!(×日×)」というときは、このハードパステル(肌色)の角をカッターで削って、肌部分の上で綿棒でなじませます。

すると、肌の変な階調、にじみがなくなりますのでオススメです。(メイクでいうところのファンデーションの役割をしてくれます。)
消しゴムで消せるのも特徴です(^3^)。

5. Posted by MayoRiyo   2010年02月13日 22:27
そして、アクリル絵の具ですが、
基本「水彩絵の具」と、使い方は変わりません。(唯一の違いは、紙パレット。←固まるととれないので、使い捨てのパレットです。10〜20枚で¥300くらい)

こちらも肌だけは、色ムラになる場合があるので、アクリルを使われる際は基本色セット+肌色を買うことをオススメします。
(因みに私は、「リキテックス」というブランドの絵の具を使っています。)

自分に合った画材を見つけるのは
大変ですが、色んなものを試すのも楽しいですよね!
失敗を恐れず、楽しんでお絵かき頑張ってくださいネ♪(^▽^*)

長文失礼致しました。
ぜひぜひ、またコメントくださいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新記事(画像付)
Profile

MayoRiyo

QRコード
QRコード
活動記録
《イベント参加や作品情報、雑誌掲載情報などなど》


【2009年】
・ボーカルグループCHIX CHICKS(チックスチックス)用オリジナルイラスト描きお越し
image_01 _________________

【2010年】
・コミックマーケット(C79)初出展「初音ミクイラスト集」同人ROM頒布
1d510e17-s ・秋葉原のお土産ブランド「萌土産」さまより、コラボキャラクター『なにもえ?』登場!  (萌え缶バッジ、萌萌キャンディが発売!)
_________________
・「月刊コミックラッシュ(ジャイブ)」(2010年8月号)内の、萌え系お土産特集で「なにもえ?」&作家紹介掲載 _________________
・ムック本「ご当地娘百科(幻冬舎)」内で、「なにもえ?」&作家紹介掲載
_________________

【2011年】
・「ニコニコ静画」「東日本大震災」復興支援プロジェクトチャリティ壁紙ご提供
_________________
・コミックマーケット(C80)出展「イラスト集」同人ROM頒布
e8cb90fc-s _________________
・「萌土産」さまより、コラボキャラクター『なにもえ?』の(萌萌まんじゅう、萌餅×3種、萌萌牛丼、萌萌豚丼など発売!)
_________________
・「ニコニコ静画」さま、「東日本大震災」復興支援プロジェクト・チャリティ壁紙ご提供
_________________
・コミックマーケット(C80)委託出展 MayoRiyo同人 フルカラーイラスト集『ETERNITY』(B5/P24/4C)頒布
912f7ac7-s _________________
・コミックマーケット(C81)同人コミック『ウチのミクはちょっと小さぃ。』(B5/P24/1K)頒布
95de36e0-s _________________

【2012年】
・4月 東京駅一番街にて「萌土産×ハローキティといっしょ!フェア」開催 「ハローキティといっしょ!」×MayoRiyoのオリジナルキャラクターが登場!
_________________
・コミックマーケット(C82)MayoRiyo同人フルカラーイラスト集 『初音ミク100人展』(B5/P24/4C)頒布
e384dc18 _________________
・ニコニコ静画さま「東方痛車をつくってZUNさんにドッキリでプレゼントしちゃおう企画」に参加。MayoRiyoイラストがついに痛車化! _________________
・「おねがい☆10周年祭」同人即売会用 苺先輩Tシャツ&イラスト描きお越し _________________
12月31日
・コミックマーケット(C83)同人フルカラーイラスト集
『東方レースクイーンズ』(B5/P24/4C)頒布
e384dc18 _________________

【2013年】
・博麗神社例大祭(10)同人漫画
『東方レースクイーンズ コミック』(B5/P32/1K)頒布
e384dc18
・コミックマーケット(C84)同人イラスト集
『初音ミク〜The Miku's Closet〜』(B5/P28/4C)頒布
e384dc18
・コミックマーケット(C85)同人イラスト集
『初音ミク〜The Miku's Closet2〜』(B5/P28/4C)頒布
e384dc18
・コミックマーケット(C85)同人イラスト集
『艦娘絵本〜艦これイラスト集1〜<』(B5/P28/4C)頒布
e384dc18 _________________

【2014年】
・軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習.■同人イラスト集
『艦ばに〜艦娘バニーガール絵本〜』(B5/P16/4C)頒布
e384dc18 ・THE VOC@LOiD 超 M@STER28
『初音ミク〜The Miku's Closet〜隣の席は初音ミク』(B5/P24/4C)頒布
e384dc18 ・コミックマーケット(C86)同人イラスト集
『初音ミク〜The Miku's Closet3〜』(B5/P28/4C)頒布
e384dc18
お友達のブログ
にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ
にほんブログ村